1 日 時
6月21日(金) 午後7時〜9時
2 場 所
吹田市文化会館メイシアター 第2会議室
3 参加者
黒木、後藤、田中、松枝、関谷、藤井、森岡
4 内 容
⑴【DVD視聴】
「人とうまくつきあえない〜いじめ・ 虐待と自閉症スペクトラム」(黒木)
・Eテレからの録画番組
・杉山登志郎先生の取り組み・仕事などのドキュメント
⑵【ビデオ】音楽集会の様子(後藤)
①6年生の合奏(曲名忘れました、すいません)
・ドラム、アコーディオン、ピアニカ、 リコーダーなどはステージ上で。
・木琴、鉄琴?、ピアノなどはフロアで。
・6年生がステージに腰掛けて演奏する様子はほほ笑ましいです。
②6年生の合唱(ゴスペル風の「翼を下さい」)
・ じーくれふで石橋先生が模擬授業されるのを体験したことがありま すが…。
・全員が足でリズムを取り、全員がソロパートを担当しています。
・6年生が全校児童の前でこんなことできるなんて、絶句です。
⑶【指導案検討】5年算数・面積図を提案する授業(関谷)
・6月26日に行われる校内研究授業、山本先生を講師に迎える!
・「文章題を解くには面積図が有効である。」 という授業者の主張・提案・ねらい。
・(面積図を紹介したいだけか?) と校内の教職員に思われないように。
「まず面積図ありき」 の印象が強い。
・そもそもこのページの問題、面積図を使うのにふさわしい?
・指導案の「順番」としては、まず児童の実態・ レディネスを根拠のあるデータ等で示す。
⑷【ビデオ】3年国語・新出漢字指導(田中)
・5日で1サークルで漢字スキルを進めることができない。
・基本である「指書きの正しいやり方」 を身に付けられていない子がまだまだいる。
・7月1日のような「区切りの日」にもう一度「 仕切り直しの指導・趣意説明」をやってみては?
⑸【実技】リコーダー「カノン2(よき耳を)」(黒木)
・6パートに分れるカノンの実技指導。
・パートが増えるにつれ、音の重なりがどんどん増していく感じ。
・メンバーみんなで一つのことができるって、 やっぱり気持ちが良いし、すごく穏やかな気持ちになれます。
⑹【指導案検討】5年国語・立場を明確にして書こう(松枝)
・6月26日に行われる校内研究授業の指導案。
・パートに分けて、学年で一つの指導案を作成する方法。
・児童観においてアンケート結果のデータを提示する。
・教材分析において、 各教科書会社のカリキュラムの系統性を比較検討する。
・「事実の文」と「意見の文」を見分けるのは結構難しい。
5 2次会 ボンズ吹田店
・参加者 黒木、後藤、田中、松枝