春休み例会②報告

1 日 時 

2014年4月5日(土)午後5時〜6時30分

 

2 参加者 

後藤、田中、松枝、関谷、原田

 

3 内 容

⑴【打ち合わせ】(田中)

・教え方セミナーのチラシ配付について

 

⑵【模擬授業】学級のシステム、バージョンアップする時期ですよ(関谷)

・教え方セミナーの講座練習

・自分自身の体験や思いをストレートに語る。

・趣意説明の大切さが若い先生に上手く伝わるだろうか。

・しつこく、一つのことを継続して指導し続けることの大切さや難しさこそ、伝えたい。

 

⑶【講座の相談】特別支援を要する児童への理解と対応(後藤〕

・転勤先の子どもたちの様子を見ながら、具体的な内容を考えていく。

・科学的・医学的な視点も入れ込んだ内容の講座

 

⑷ 【講座の相談】やんちゃくんもやんちゃガールも大活躍できる授業とは?(松枝)

・やんちゃな子を「押さえ込む」「対応する」授業→やんちゃな子が「活躍できる」「不適応行動が目立たなくなる」授業

・模擬授業かビデオ映像を講座の中心にする。

・例えば、「暗唱」の授業では、やんちゃくんが張り切って学習したり、授業を盛り上げたりしてくれることが多い。