たくさんのありがとう

村野聡セミナー16.2.28が終わった。

インフルエンザが猛威を振るうのか、当日キャンセルが大量に出たのは残念だったが、そんな中でも100名を超える方が参加してくださった。

鹿児島、福岡、山口、島根、広島、岡山、神奈川と全国からたくさんの方が見えられた。

みおつくしの先生方がたくさん来てくださった。
あたたかい言葉をたくさんくださった。

僕の古巣である吹田市国語部のメンバーにも会えた。
何だかホッとした。

教育実習で共に学んだ同窓、K先生にも21年ぶりに会えた。
思わず握手をしてしまった。

まみずメンバーが全員集合できたのは、本当に久しぶり。

S先生は20人ほど、参加者を連れてきた。
M先生は京都のすてきな飴を用意してくれた。
H先生はTOSSメモを縦3等分に切り分けるという難作業を一つひとつ手作業でやってくれた。
まもなく産休に入るK先生も、タイムキーパーをやってくれた。

G先生には、この企画の最初から最後まで、とにかくわがままに付き合ってくださった。
とにかく背中を押してくださった。
パニックになりそうなときも、いつも話を聞いてくださった。

我らがサークル代表はいよいよ退職である。
最後の挨拶、いろんなものが滲み出ていた。

あの膨大な資料を全てコピーしてくださったのは代表である。
「印刷だと汚いからヤダ」という僕のわがままを聞いてくださった。

感謝しかない。

それにしても、この後どうなるのかな。

大変な日々も、この村野セミナーの楽しい仕事、作業をしていると忘れられたのになあ。
今日から大丈夫かな。

村野セミナーロス、「村ロス」になったりして。

参加者106名
事務局9名
講師1名
合計116名

本当にありがとう